iroiro-through
モノとうまく付き合う

何だかうまくいかないときこそ「ギブ」!お中元・お歳暮を利用せよ!

お中元・お歳暮っていうのは、実はすごいシステムなんじゃないかなぁと思っています。

遠い親戚や年賀状のやりとりしかない関係で、お中元・お歳暮となると「面倒くさい」「お互いやめたい」となって何だかしんどくなりますが(実際、祖父の友人関係で「もうこれきりにしましょう」と決めたところはあります)

私が今後も仲良くしたい・感謝を伝えたいなぁと思った方には、機会があればプレゼントを贈るように意識しています。

なるべく消えもので、おいしいやつね!幸い、地元にはうまいもんばかりですので、「食べてみて欲しいもの」ばかりです~

今日はもうすこし「ギブ」の精神とギフト・プレゼントについて考えてみたいと思います。

「幸せになるには、まず先に『与えよ』」と言われる理由

「成功者は『ギブの精神』で行動する」というような内容の自己啓発本を読んだことがある人は、多いのではないでしょうか。私も読みました笑。

これはどこでも言われていることで、特別スピリチュアルな話でもありません。

ではなぜ成功者は「先に与える」のでしょうか。答えは簡単です。

「先に与えたほうが絶対に得をするから」です。

ここで「えぇ?ほんとに?」と思った方は、ちょっと注意が必要かもしれません。現代のライフハック、目の前の利益のために視野が狭くなっているのかも。

まず、お金というのは、「いろんな『豊かさ』と交換できる、便利なモノ」です。

「あれば安心」「ないと不安」というものでは、本来はありません。あくまで私たち使う方の人間が、モノに色々と感情を乗せているだけです。

お金がたくさんあれば、たくさんの豊かさと交換できるから、ありがたい。

仕事とお金の関係もそうですね。私が提供する「豊かさ」について、社会(お客様)から「ありがとう!」という気持ちで交換して貰うものです。

ただ、お金は「腐らない」「残せる」という点で、循環がうまくいかない点もあります…それは別の話にとっておいて。

この観点で考えるとピンと来るかもしれませんが、「お金を使う」ことは、私自身の豊かさが「減っている」というわけではないのです。

私のために、自分でなにかモノを買う。その時点で、私の預金からはいくらか残高(数字)が減りますね。そのお金との「交換」として、私は欲しかったモノを得ます。

このモノによって、私は生活が豊かになったり便利になったりします。そしてその豊かさは一定の時間継続し、だんだんと目減りします。新しいスマホを買えば最初はテンション上がりますけど、そのうち飽きるか壊れるかしますね。

ではこれをプレゼントとの関係に当てはめてみましょう。まず、お金を使うまでは同じです。その後に私が「交換」できた豊かさはなんでしょうか?

  • 好きな人に、食べて欲しい/使ってほしい/体験して欲しいモノを提供できた満足感
  • 好きな人やその家族が喜んでくれた、という嬉しさ
  • 自分が「良い!」と思った体験を共有できた、という嬉しさ
  • 今後も良好な関係が続くだろう、という安心・嬉しさ

ちょっとキリがないんでこの辺にしておきますが、ほかにも限りなくあります。

そしてとくに重要なのが、この満足感が「換金できない」「時間が経つと増加する」ものである、という点です。

これはあらゆる論文で言われていることで(どの論文だったか探すのも面倒w)、

「自分に3000円使うより、他人(好きな人・興味がある人)に3000円あげたほうが幸福感・満足感が強く持続し増加する」

という人間の特性でもあります。なんで、っていうか、そういう生き物です我々は。そういうので満足するし、「幸せ」になるんです。

よって「先に与えたほうが絶対に得をするから」、成功者はギブするのです。

お中元・お歳暮で「ギブのエネルギーを出す」

お中元・お歳暮は日本特有の風習なのかな?

1年を半分に区切って期間ごとに厄落とし(大祓などの禊)をするのは神道の習わしですが、四季のある日本としては、とても理にかなっている気がします。

陰と陽・出して入る・呼吸のように1年のエネルギーを考えると、半期で切り替えるならやっぱり一旦出した方がいい。

身体も区切りの期間にはそのように振舞うとうまく波に乗れますので、期末にわざわざガシッと新しいものを始めるよりは、期末は調整して期初にスタートを切った方がいい。

そして、プレゼントを贈るというのもまた、エネルギーを「出す」行為にあたります。

半年でうまく1年に区切りをつけて、「あの人は元気かなぁ」という気遣いとともに、エネルギーを出し合って、受け取りあって調整する。

そんな効果効能が、お中元・お歳暮にあったりして~ なんて妄想しました。笑

まぁでも、考察としては結構イイ線いってるきがするんだけどなー

私が今回エネルギーを「出す」ときに選んだ贈り物を、参考までにご紹介します~

ここの芯タン、まじでうまいんですよ!!!

おすすめは焼く前にしっかり解凍して、ごま油でサッと焼いて即食うこと!固くなっちゃうからね~

もうフライパンから直食いぐらいの勢いで、焼いたら食べる!スピード勝負!笑

ビールとか焼酎、薬味はスタンバイしておいて、焼いて食う、を繰り返しましょ!

 

みなさんはどんなお中元・お歳暮を贈ったのかな?

せっかくの盛大な「ギブ」のチャンス、うまく利用しちゃいましょう