2023年5月17日~2024年5月26日は、「幸運の惑星」と呼ばれる木星が「おうし座」の位置に滞在します。
今日はその話をメインにしてみたいと思います。
木星は「ラッキー」を象徴する惑星?
西洋占星術ではギリシャ神話等をベースとして、惑星や星占い的な「星座」に意味を与えているわけですが、木星はそのなかでも「ラッキー」とか「幸運」の文脈で語られて、なんだか大変人気です。
ではここで、みんな大好きchat GPT先生にお話を聞いてみましょう。
なるほどなるほど。
この中でやはり一番象徴的なのは、「成長」「発展」「拡大」かと思います。
なにかを、ズズン!ボン!!と増幅させる感じです。
あとは「チャンス」や「幸運」とも書いてありますが、私にとって木星の解釈は
「準備してた人が波に乗れる」
みたいな、棚から牡丹餅よりもっと実体があるイメージです。
木星がおうし座に滞在する期間は、太陽星座(よく見る星占い)がおうし座の人にとって「12年に一度の幸運期!」なんて雑誌に書かれることがありますが
なんかとんでもラッキーに大逆転!?ではなく、コツコツ予め始めていたことが増幅するし、新しく始めると良い機会だよ~ということですね。
そもそも「増幅」がテーマなのだから、元がゼロだったら何を掛けてもゼロです。
まずはゼロをイチに、何事も行動が必要です。
うまく木星おうし座期の「波に乗る」ためには?
では、それぞれの星座の人がどういう行動をすればいいのか?という話はぜひ「星読みテラス」さんをご参考ください。
みなさんそれぞれ叶えたい目標ややってみたいことがあると思います。そこまで厳密ではなくても、「こうなったらいいな~」ぐらいの感じで大丈夫です。
そうしたときに、よりそれが流れに乗って進むためのヒント、くらいに考えておくといいと思います。
ここまでの情報に加えて、おうし座的なアップデートや見直しをするといいよ、ということをお話します。
木星おうし座的アップデート①寝具
木星がおうし座に滞在しているときに波に乗るには、「おうし座的」なモノ・コトのアップデートが吉です。
というわけでまずは寝具。とくに枕とか、首から上のものがキーワードです。
例えば私が行ったのはこういうもの。
シルクの枕カバーです。
「シルク」というからにはとんでもなくお高いのかと思ったら、そういうわけでもなく。
でも枕カバーをシルクにしてからというもの、ショートカットのヘアスタイルにありがちな寝癖がほぼなくなって!!本当にありがたい!!!
なんか摩擦が減って、髪や肌にいい、らしいです。
木星おうし座的アップデート②歯のケア
歯科検診いかなきゃな~~いかなきゃな~~と思い続けているので、ついに行こうと思います笑
歯医者って、ちょっと見つかって治療するとなると、長くてね…つい腰が重くなってしまうのです。
おうし座の「牛」は咀嚼・反芻しますから、歯のケアは非常に重要です。
これとか有名ですよね。ユーチューバーの方が紹介していたフロスです。はぁちゅうさんもインスタで薦めてたかな?
歯磨きはしても歯間ブラシの習慣までは無い、という方が多いかもしれませんが、歯周病や虫歯の大きな原因は「歯間」にありますので、ぜひ夜だけでも続けましょう。わたしも頑張ります笑
木星おうし座的アップデート③食の見直し
結構大きなテーマです。
これは別に「社会一般的に良いとされている食事」を推し進めるのではありません。社会の通念、健康常識に従うのは、どちらかというと一歩前の時代に良いとされていた感覚です。
では今後はどうするかというと、むしろ常識を疑う。あくまで自分主導、「自分的にこれを食べていると調子がいい」にフォーカスするということです。
なんだったらウィダインゼリーだけのほうが調子がいいなら、それでもOKなのです。
三食食べても一食しか食べないでもOK。ヴィーガンでも肉食でもOK。大事なのは「自分の身体はそういうタイプなんだ」と食について認識することで、みんなに無理して広めることでも強制することでもありません。
何が自分に合うのかは、試してみなきゃわかりません。身体を使って実験あるのみ。
木星おうし座は、こうした「実体」を伴う、身体・食・運動なんかのヘルスケア関係に行動が向きやすくなります。ならばそれを利用するべし!
「運動したほうが良い気がする」と思えばジム通いに行ったり、「野菜足りない気がする」と思ったらスーパーで野菜を買い込んでみたり。
私が食でこだわって良かったなと思うのは、オリーブオイルと塩です。
良いリンクが↑のショップチャンネルのものしかなかった笑
あとは、ふるさと納税なんかを利用しても良いかもしれません。税金対策になるし笑
木星おうし座をうまく利用して生活に取り入れよう
占いって結局はファンタジーだと思うのです。目に見えない世界はそうですね。
でもそれを積極的に「利用」して生活をよくする、暮らしやすくする方法としての「占い的考え方」は、古代からの知恵のように感じます。
親や身近な人の意見は耳に痛くても、占いで言われたら「そうかな…」って聞いちゃったりするでしょ?それを良い方に活かしましょう。
正しいか当たるかなんてどうだっていいのです。あなたがより豊かに生活できるのであれば。
お互い、うま~く、気軽に波に乗っていきましょう。