iroiro-through
モノとうまく付き合う

ノート愛を語る。自分を深く掘り下げて内省するのに良い星周り。

2023年7月1日から海王星が逆行に入ります。

というか、2023年の下半期は惑星の逆行が多くなるんですね。これは振り返りとか、見直しとか、やり直しなんかに大きなバックアップが入りやすい時期です。

あれ、気になってたな〜やらなくちゃ〜とか、見ないふりをしていたものに焦点が当たる時期とも言えますね。目の前のことをコツコツと!

そういう時、一旦思考を外に出して、言語化するのはとても良いテクニックです。

何がタスクとして抱えていたんだっけ?何が不安なんだっけ?どうしたいんだ??

思考は一瞬で流れていってしまいますが、不安や恐れの感情はなかなか消えてくれません。むしろ記憶は薄れたのに、そればかりが残ってしまいます。

そういう時はノート!!とにかく書け!!!!

本当にみんなに勧めています。ちゃんと言葉にして実体化させよう。

トラウマ、見たくなかった自分、イライラ、そういうもの全部の「実体化」が鍵です。目に見えないようにしているから掴みづらいし、恐いのです。

書けたらこっちのもの。「そういう自分もいるんだね、いやぁ大変だったね〜」でOK。

本音とは、人に言えないくらいがちょうどいいのです。

自分だけが知っていれば大丈夫。逆に、自分以外の誰がそれを知ってあげられるというのでしょう。

今ある全てを楽々ラッキーに解決してくれる、魔法の杖なんてものはありません。あったら、この世に悲しいことはないでしょうね。

自分の外に幸福の鍵を探すのではなく、自分の内側こそが安定であると認識するのが始まりです。

というわけで、やっとノートの話!!(前置きが長い!!)

好きな文房具は、自分時間の「煮凝り」

文房具を選ぶって、いい時間ですよね〜 まさに自分のためだけの、自分時間。

誰にも見せないノートだからこそ、気分が上がるものを使いたいものです。

ニトムズ STALOGY ノート 365



ユーチューバーが「引き寄せでノートを使うなら、赤いノートに赤いペンで!」と言っていたのを間に受けて買ったものです。笑

結局、今は引き寄せのように願い事を書く、というのは気が向いた時にしかしていませんが、紙の滑り具合と書きごこちが良くて重宝しています。

ページの上部に日付を記入できるところがあるのが、振り返りにちょうど良い。

ペーパーブランクス ノート ウィリアム・キルバーン



これも引き寄せに興味があった時に買ったんだったかな?笑

この「アネモネ」のデザインが一目惚れすぎて、しっかり使い切りました。だいぶ愛着を持って使えたと思います。

その時の自分の書いた内容は、引き寄せとしては「間違っちゃいないけど本質ではない」感じで色々と「惜しい」雰囲気ですが、

その時の自分があったから今の私が存在しているので、ありがたい記録です。

ロルバーン フレキシブル カバー A5



勉強とかにも使えて、ページを都度取り外したり、もろもろ使いやすいのはこれかな〜と。

なんでもノートに書いて良いわけですから、普段の愚痴の他に、落書きだって仕事のメモだって覚書、アイディアノートにしたって良いわけです。

あちこちノートがあったら書く内容が散らばっちゃう!というなら、これにまとめて書くのもあり。

私はグレージュが気に入っていますが、他にもカラー展開が豊富。

気分が上がる色を選んでみてくださいね。

 

夜寝る前の5分でも、朝の3分でも。

ちょっと自分の時間を作れたら、もうそれで一日ラッキーですね。