iroiro-through
星を読む

天体の「逆行」をどう乗りこなすか。エネルギー的な考え方のヒント

2023年9月2日~、木星が地球から見て「逆行」の動きをします。

惑星が「逆行」するというのは、なにも木星が突然後ろ歩きに動きだす!というわけではなく、あくまで「地球からだとそう見える」というだけです。

この惑星の動きをもって、西洋占星術では「逆行」のシーズン特有の運気を読み解いたりします。

「水星逆行」などは比較的頻繁に起こりますので、最近はそれなりに知られたワードになってきたかも知れません。(交通手段、コミュニケーションの行き違いに注意等)

「逆」という言葉だけ聞くと、この期間に悪いイメージを持ったり、なんだか不安になる方もいるかもしれませんが、そこまで大げさに気にする必要はありません。

だって、「裏運気」「大殺界」なんて言葉をしらなくたって、みんな今まで普通に楽しくすごしてこれたんですから!笑 今さら新しく「逆行」という概念をしったところで、そこまでピリピリする必要はないのです。

運気を調べるタイプの占いは、それまで情報を知らなかった自分からすると「大きな隠された真実をしった!」というような発見や驚きをもたらしてくれるかもしれません。

しかし、過去の「あんな悪いことがあったのは、あの運気・方角のせいだ!」と、事実の「後付け」符号探しをしてしまうと本末転倒になりかねません。おまけに、「だからこういうのはダメ」と未来を決めつけてしまうのも、非常にもったいないなと思います。

自分の人生の主導権はつねに自分にあり、あなたが人生を決められるのだということをお忘れなく。

では、私自身が「逆行」(ひいては「悪い運気」)をどう捉えているかというのをお伝えします。

天体の逆行は「運勢のストレッチ」

SOLARITA」さんという、毎日の運勢を教えてくれる占いサービスがあります。

そこで「逆行」のタイミングでよく使われているのが「運勢のストレッチ」という言葉で、私はこれがとても気に入っています。

運勢(おそらく人生も含む)は、筋トレに似てるのかな、と思っています。石井ゆかりさんの週報サイトも「筋トレ」って名前ですしね。笑

つまり、普段からだらけたら脂肪がつくし、暴飲暴食をしたら具合を悪くするし、慣れた姿勢でかたまっていたら「歪む」のです。

どういう運勢のもとで生まれたかは、どういう容姿で生まれたかと似ています。

それをどのように伸ばすか、活かすかは、自分自身の選択によります。大人になれば、環境を選ぶのも自分の意思次第です。

でも、私たちは普段の生活で環境に甘んじて、つい偏った考えをもったり、慣れた場所・行動しか選択しなかったりしますよね。

それを「逆行」のストレッチで伸ばす!ぐぐっっと!ちょっと痛いけど筋を伸ばす!!!ということです。笑

つまり、「普段苦手なこともやってみる」「普段だらけたところも丁寧にしてみる」というきっかけに最適。

以下に思いつく行動をあげてみます。

  • ひとりで旅行 ⇔ みんなで旅行
  • 新しい人と会う ⇔ 身近な人としっかり話す
  • 新しい言語を習う ⇔ 自分の国の文化を見直す
  • 行き当たりばったりに遠出 ⇔ 計画を立てて近場
  • エネルギッシュに自分から発言 ⇔ まず人の話を聞く
  • 大まかに目標を立てる ⇔ 細部の見直しをする

それぞれ「普段自分がやっていない・苦手意識がある」ことについて当てはめてみてください。最近サボっていたなぁ、あんまりやったことないなぁ、なんて思う行動はありますか?

また、大きな天体の動きがあるときは、その近辺ですでに何らかの状態で「その苦手さを解消しろ~」みたいな流れがきていることが多いです。

私なんて9月は8回も新幹線に乗る羽目に…なんか気がついたら予定がそうなってました。(往復4回で土日がほぼ潰れる…)

ここで木星逆行の話ですが(遅い!笑)、たぶん私は「もっと活動範囲をひろげろよ~~小さく縮こまってないで足で動けよ~~何なら海外にも行けよ~~」みたいな「圧」が来てるんだと思います笑。

こういうときはもう、素直に従っておいたほうが楽です。「なんでこんな目に!あの人のせい!」なんて思わずに

「あ~~そういう苦手の克服やっとけよ、みたいな運気なのか~、確かに自分の苦手を放置してましたわ…はーい、やりまーす…」って行動したほうが、のちのち楽です。

だいたい、見てみぬふりしてきたものは、後になって雪だるま式にさらに倍!ドン!!となって戻ってくるようになっているからです。

筋トレしんどいですよね…わかる…でもこの機会にやってみる!

そんな心持で、ぜひ楽しく取り組んでみましょう。私もやります!笑