引き寄せる

無料のものって価値あるの?無料講座に惹かれることについて

なんでも、無料って嬉しい。でもそれって欲しかったもの?

無料という言葉。響きがいいですよね。街角で配ってるティッシュとかありがたい・・・

世の中、本当にたくさんの無料があふれています。無料講座、無料ダウンロード、等々。

でもそれって本当に欲しかったものでしょうか?その無料を手に入れることで、逆に犠牲にしてしまっているものはないですか?

例えば無料講座。たいてい、何かの無料講座はそのあとの有料講座の呼び水です。

そんなの分かってるよと言われそうですが、でも無料で受講したその2時間って、本当に必要だったの?と思います。

タイム・イズ・マネーではないですが、時間は有限なもの。どうせ時間を支払うなら、価値のあるものに払いたいですよね。

その点で、無料講座って本当に価値があるの?という疑問が残ります。

価値のある情報はだいたい、有料

結論、これじゃないかと思っています。世の中そう、うまい話はないのです。

自己啓発、投資、マネー関係、整理術・・・これからオンラインで講座が受けやすくなるにあたって、色んな講座が場所を問わず受けられるようになるでしょう。

その時、有料の講座を選ぶか、無料の講座ばかり選択するかで、かなり学びの深さが変わって来るのではないか、と思っています。

自分が本当に価値を得たい、学びたいと思う講座には、3000円でも一万円でも投資する。

投資した分だけ、きっと返って来るものがあります。

自分が学ぶ姿勢だって変わるでしょうね。無料講座ならいいか、と思って、ノートだって取らないこともあるかも知れません。

なんでもググれば調べられる時代、学びに対する意識が低くなっている人も多そう。

「自己啓発に有料で講座を受けるなんて、アヤしい」「こんなの無料だっていくらでも情報はある」

そんな穿った見方をせずに、直感で「価値がある」と思ったものには飛び込んで学んでみる、そんな勇気が人生を変える気がしています。

 

-引き寄せる

© 2021 イロイロスルー