引き寄せる

【書評】大切なことに気づく引き寄せの旅【環境を変えて引き寄せる】

大切なことに気づく引き寄せの旅


最近、引き寄せの本ばっかり読んでるんじゃないかって思った?

はい、図書館で借りまくりました笑!

なにか調べたいことがあったら、たくさんの本から調べるようにしているんです。

これもそのうちの一つ。

素敵な写真がたくさんで、フォトブックとしても読んで楽しい、引き寄せのエッセンスもある、手元に置きたいなと思えた本だったのでご紹介します。

視点が変われば人生が変わる

引き寄せを「旅」で行うというのは、すごく理にかなっているなぁと思いました。

家にずっと引きこもっている状態で、現状に感謝するのはなかなか難しいですよね。

どれだけ幸運の鍵が「感謝」「今あるものに目を向ける」と聞いていたって、「幸運になるために感謝する」のでは本末転倒ですし、そもそもそれで願いが叶うはずもありません。

心から感謝するという習慣があって、いい気分で過ごす日常があって、結果的に引き寄せるわけです。

これがどうしてもできないんだよ~という人には、やっぱり視点を変えるしかありません。

それが旅!強制的に寝る場所を変えて、視るものも変えて、環境から変化させるのです。

今いる瞬間を「ありがたいと思う」こと

引き寄せのポイントは、いまこの瞬間にフォーカスすることです。

過去への憐憫も、未来への不安も必要ありません。ただ、今ここにあるということ。すべての事象は継続していますが、感情は今あるあなたのものです。而今(にこん)、ということですね。

過去のあなたを可哀そうに思うのも「今のあなた」ですし、肯定してあげられるのも「今のあなた」。未来も同じです。

この、今の瞬間にフォーカスするのは、瞑想がとても有効だということは知られています。

でも瞑想ってなかなか難しい・・・次々に考えが浮かんで集中できない・・・

それなら、旅をしている瞬間はどうでしょう?常に次の予定ばっかり気にして旅している?スマホのカメラに撮ることばかり気にしている?

時には太陽が昇る、沈む、開けた海をみて感動する瞬間もあるでしょう。

こういう瞬間に「ありがたい」と思うのがとっても良い。今、この瞬間に、自然に感謝できているわけですね。


引き寄せやってみたいけど、昔ノートに書いたきりで失敗してしまった、あんまりうまくいかなかった、

そんな実感がある人に薦めたい本です。

近々ご旅行・遠くに行く予定がある方はぜひ読んでみてくださいね。

-引き寄せる
-

© 2021 イロイロスルー